2017 4月4日 投稿
2つの心とは?

さて、2つの心の1つは感情でした。
あと、もう1つはなんでしょう?
それは“思考”です。
つまり、考え方や思いなどです。
総合健康学では、もっと思考を健康に関わる要因の「夢」「志」「本質」などの自分自身が生きる意味や目標などのことを示します。

もしかすると、何も考えずに生きることが出来るかもしれません。でも、自分の夢や志を知りそのために生きていることが出来るとしたらより人生は充実すると考えています。

私も昔、上司に「おまえの夢は何だ?」と聞かれて、「特にありません。今が楽しければそれで良いと思います。」と言ったら「お前はつまらない奴だなぁ。夢を持て」と言われて、武田信玄の風林火山の本をプレゼントされた記憶があります。
今から思えば、なんとつまらない人生でしょう。意味もなくただ生きているなんて・・・

そんな自分をでは後悔してるでしょうか?答えはNoです。その時はそれまでの自分だったし、その時はその時で一生懸命生きていました。
でも、自分の夢や志が見つかってからはさらに人生が豊かにそして楽しく(楽しいことばかりではありませんが)生きることが出来ています。

そんな経験をしているからこそ、自分の生きる意味を理解して“夢”や“志”を多くの人に見つけてそれを糧に生きて欲しいと思っているのです。

ぜひ、総合健康学を学ぶことにより大切な思考を発見し
【自分らしく生きる】
を目指して欲しいです。

0404

コメントを残す