「今回は、重イオンビーム照射による突然変異誘発という非遺伝子組み換え手法で、アリイナーゼの働きを弱くすることに成功」とあるが、非遺伝子組み換え手法と異なる 今回は、重イオンビーム照射による突然変異誘発という非遺伝子組み換え手法で、アリイナーゼの働きを弱くすることに成功 が、自然にはないものを創り出していることには変わりない。自然の摂理を無視した食べ物が身体に及ぼす影響が心配です。

 ハウス食品グループ本社は30日、切ったときの催涙成分の生成が極端に少ないため、調理時に涙が出ることなく、さらに生で食べても辛みをほとんど感じない新しいタマネギを開発したと、発表した。一般的なタマネギ、生食用のいわゆる「新タマネギ」に続く「第3のタマネギ」と位置づけるという。

 同社は、カレーの材料となる野菜などの研究を進めており、タマネギについては切ったときに涙が出てしまう催涙成分の生成メカニズムも初めて発見している。辛み成分に「アリイナーゼ」と、「LFS」の2つの酵素が段階的に反応して、最終的に催涙成分「LF」ができるという。

 今回は、重イオンビーム照射による突然変異誘発という非遺伝子組み換え手法で、アリイナーゼの働きを弱くすることに成功。このため、催涙成分がつくられず、調理の際にも涙が出なくてすむ。

0331

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です